FC2ブログ

葉物襲来!!

どうもこんばんは仙人です。

最近ある方のブログでホウレン草をとある農園から購入してそれをあげているという記事を読みました。

家もホウレン草やケールのストックがなくなってきていたので、即購入。

届いたのがこれだ!!

F1000214_convert_20110131174339.jpg

第6話。葉物襲来!!

パターン緑です!!(爆)

というのは、おいといて。

ホウレン草と小松菜を5袋づつ買いました。
届いてみてちょっと多すぎた感じがしましたが、もう購入し届いたので後にはひけません!!

やるしかないのです。

F1000212_convert_20110131174427.jpg
茹でます。

茹でる水は爆殖の水。
飼育水に使っている天然水です。


先に言っときます。
これは僕のやり方。

桜心さんも同じホウレン草で茹で方をうpされてますので、そちらを参考にして下さい。
桜心さんはブログランキング1位なのであえてリンクは貼りません(笑)!!

茹で時間はホウレン草1~2分。小松菜3~4分。
他の作業をしながらなので適当です。

F1000211_convert_20110131174002.jpg
茹でたのを冷たい水にさらします。
なぜかは知りません^_^;

次は
F1000210_convert_20110131173935.jpg
水気をとります。

F1000209_convert_20110131173911.jpg
そのあとはラップにのせてとりあえず冷凍庫へ

その後はくるくるとスティック状に巻き巻きして
ラップで包んで袋にいれ、冷凍焼けしないように新聞に包んで冷凍保存。

なぜかここらへんは写真をとってません。(爆)
だって作業開始から約5時間ずっとやってたんですもん。。。

F1000208_convert_20110131173841.jpg
水槽に入れたらこんな感じで群がってきました。

このホウレン草は灰汁が少なく完全に無農薬だそうでエビにも安心。生で食べれます!!だって。

妻が生で食べました。

妻「うん!農薬の味がしない!」
仙人「農薬の味?そんなのわかるの?」
妻「はっ?わからんと?」
仙人「わかるわけないやん!」
なんてやりとりがありました。

妻は農家の娘だからわかるらしいです。

本当にエビは死にませんでした(笑)

この日から冷凍庫はエビの餌が占拠してしまい、仙人夫妻は毎日昼と夜にホウレン草と小松菜の芯の部分を毎日食べております(;一_一)

このやりかたはけして参考にはしないで下さい。
エビが死んでも責任はとりません。

どこの農園から買ったのか、どんな茹で方、冷凍のしかたをすればいいかは、桜心さんのブログを見てください。

こんな事書いてますが桜心さんとは直接会ったこともなく、ブログコメントくらいの面識しかありません。
もちろんリンクもしていません^_^;

桜心さんごめんなさい。

では下をポチしてお帰りください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

私の名前をたくさん記事に載せていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
ほうれん草&小松菜、来ましたね~♪
やっぱりエビさんたち、がっついてますね!
奥様、農薬の味がわかるとは、さすが!ですね^^
茹でた青菜を冷たい水にさらすのは、アク抜きの意味もありますが、色を綺麗に保つためです。
青菜は、40度前後で変色してしまうので、そのまま放っておくと、色が汚くなってしまうんですよ。
なので、一気に冷やして、40度を素早く通り越すことで、きれいな色を保つんですね!
我が家も、家族でほうれん草の芯、食べました。
おいしかったです^o^

初コメです!

こんばんは!
初コメになりますが、どうぞ宜しくお願いします。
ほうれん草に小松菜ですか!!
ほんとおいしそうですね(^^
お腹空いてきちゃいました。
私もほうれん草に小松菜、ケールで冷蔵庫の中は満タンです!
ケールは前シーズンの種で今シーズンも作りました。
えびより私のほうが漠々食べてますねv-398
それでは、また、遊びに来ます。

桜心さん

すいません。勝手に名前を出してしましました。m(__)m
冷水につけるのはそんな意味があったんですね。
勉強になりました。
毎日毎日ホウレン草や小松菜の芯には飽きてきました(-"-)

紫zukinさん

初コメありがとうございます。
自家栽培は大変ですよね。
僕もホウレン草や小松菜、ケールの自家栽培に挑戦しましたが、うまくできなかったので、作るのはやめました。
時々しかブログ更新していませんが、暇がある時に遊びに来て下さい。
プロフィール

仙人えび

Author:仙人えび
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR